ゴーリークロス編みます! Part1:トップ編

こんにちは!

今日は、ゴーリークロスを編んでいこうと思います!!

 

 

1:ヘッド紹介

 今回編むのは、『eclipseⅡ』

f:id:ravensnoamisitati:20200422131023j:plain


eclipseの後継ですね。先代よりもサイドの穴の数が増えて、だいぶ編み方の幅が出ました。持ち手の部分の形も、握りに合わせて改良されていて使いやすくなってます。あと、先代よりも下の方が、「シュッ」とスリムになってるのも個人的には好きです!

 

 

2:道具の紹介

f:id:ravensnoamisitati:20200506172946j:plain

 

  • ヘッド
  • メッシュ(今回は、セミソフトのグリズリー1sです。)
  • サイドレース(5m)
  • スローストリング
  • パウエル
  • はさみ
  • ペンチ
  • ライター

 

3:編み方(トップ編)

 

f:id:ravensnoamisitati:20200506174338j:plain

 

f:id:ravensnoamisitati:20200506174402j:plain写真を見るとわかるのですが、メッシュの端が上のように2種類あります。今回は下のようになっている方を上にして編みたいと思います。

 

f:id:ravensnoamisitati:20200506174718j:plain

f:id:ravensnoamisitati:20200506174744j:plain

まず穴一段分、メッシュのざらざらした面(メッシュの表裏については、前の記事を見てください)が表になるようにして山折りにします。

 

 

では、サイドレースを使って編んでいきましょう。

 

まずは、端から6つめのダイヤの頂点にサイドレースを写真のようにしてください。サイドレースは2mぐらいあればこの編み方のトップ部分は足ります。

f:id:ravensnoamisitati:20200506181714p:plain

 

 

上のができたら、下の動画のように進めていきます。

streamable.com

 

 

上の動画の編み方で、下の写真の所まで進んだら次の工程に進みます。

f:id:ravensnoamisitati:20200506182237j:plain

 

 

 

次の工程です。この工程をしっかりきつく編まないと、クロスの上の部分が、だるんだるんになってしまい、いいクロスにならないので気を付けましょう。

 

streamable.com

これでトップは完成です!!

 

トップがどのぐらいうまく編めるかは、クロスの質に一番関わると個人的に思っているので丁寧に編んでいきましょう。

 

まだなれていなくて、見づらかったらすいません!!

次回はサイド編んでいきたいと思います!